2019年 半分過ぎてしまいました。振り返って、リスタート!

大切な人が入院したり、手術をしたり、おまけに自分が肋骨骨折までしてしまった。

健康でいることが、本当は当たり前のことではなくて、とてもありがたいことだと、つくづく思いました。

大事な友の入院から始まり

義父の手術、孫の入院、父の入院と続き、何もできないのに、心ばかりざわざわして、落ち着かなかった。

会いに行くことや、祈ることしかできなかったのですが、

幸い皆退院でき感謝です。

 

携帯電話を不携帯していました。すぐに連絡がつかない人を返上したいと思います。

 

2階に置きっぱなし、車に置きっぱなしで、家事や掃除の仕事をしていて、すぐに出ることができませんでした。

高齢の家族がいることや、スマホに仕事の依頼や打ち合わせが来るのに、不携帯は、いけません!

てことで、

カフェハナレの正子さんに作ってもらいました。

どこでも取り付けぽけっと

スマホを入れて、腰に付けます。

これで、仕事中も大丈夫、なはずです。

 

最近ほとんどゴムのはいったものをはいているので こうやって付けます。

ブログ塾にいきました。素敵な方々との出会いが、とても嬉しかった。

今頃、サクサクと毎日ブログをあげてる予定でした・・・

言い訳はありません!

できなかった。なので、リスタート!

スマホもパソコンも不都合が起きて、新しくなりました。

これからの自分に自分で期待して応援します!

 

令和元年7月から

やっぱり楽しく笑顔で過ごしたい

1日1日大切に

おいしいものもたべながらダイエットもしたい(そんなのないか)

自分メンテナンス、心も体もしっかりします。

さあ、わくわくの2019年後半楽しもう!

能都町宇出津に新築の家の掃除にいきました。 先日地震や津波注意報がでたことで色々考えました。

先日の地震で津波注意報がでたとき、ときどき掃除の仕事でくる宇出津のことを思いました。

津波注意報 1メートルでてたとこあったけど

海水面が1メートル上がったら、道路や家が海水に浸かるよね!

避難場所が、何処かわからないし…

港に流れる川と民家の玄関もそんなにない。

高台に避難されたかたも多いと聞きましたが

一人暮らしの高齢者のかたはどうされたんだろう…

いろいろ課題もみつかったかもしれない。

私がここで仕事をしていたときだったら、どうしてた?

今回の地震で被害にあわれたかたが、日常をはやくとりもどされますように。

お掃除生前整理の講師仲間とトイレの神様にご挨拶してきました。

岐阜県から、富山に研修を受けに来た講師仲間と、高岡の町を観光してきました。午後4時過ぎからの観光でしたが、それなりに楽しめました。

高岡瑞龍寺

高岡駅瑞龍寺口からから車で5分足らず。近いです。

曹洞宗の寺院で国宝に指定されています。加賀藩二代目藩主前田利長公の菩提を弔うために、建立されました。

 

お掃除も仕事にしている私たち トイレの神様にご挨拶してお札を受けてきました。

家のトイレの目より高い位置に南側向きで貼りました。北向きには貼らない方がよいそうです。

もちろん、神様はきれいにお掃除されたところがお好きですから、しっかりお掃除したいと思います。

トイレの神様

高岡大仏

銅器の町高岡の鋳造技術で造られた大仏様なかなかハンサムです。

この後古城公園も散歩しながら、久しぶりのおしゃべりを楽しめました。

お掃除やお片付け生前整理で私たちができること、これからも力を借りながら、楽しくやっていきたいと、またまた、元気もらいました。

自分を仕事にする生き方とは?

今回のブログ塾での課題は

はあちゅう著

自分を仕事にする生き方

実はじっくり、読めていない。

流し読みをした。

これは、本屋さんで、立ち読みするときによく使う手だが…

太字で印刷されているところを中心に読んだあと、気になるところを中心に再度読んだりする。

言葉がどんどん、心をノックしてくる感じ、

そうだそうだといちいち納得!

【楽しいことに飛び込むときに躊躇しない!】

ここ数年「運命の人だよね」という言葉をよく使うようになったけど、

はあちゅうも

【これは運命だと信じることがわくわくの始まりだと信じてる】

と書いてる。

楽しいを基準でいろんなことを選択したら、私には素敵な人達との出会いが待っていた。

自分を仕事にする生き方

私もチャレンジしていこうと思う。 楽しみ!

地元の女性会でのお片付け講座はほっこりと、ふれあいたっぷり❗

6月9日(日)昨年のお掃除講座に、ひきつづいて、お片付け講座させていただきました。

近くのマーケットや病院、

いろんなところで、お会いしている方が参加してくださいました。

ベテランの主婦の方たちに、Tシャツをたたんでもらうワークも、

こんまりさん風に自立するたたみ方、くるくる巻いたり、ブティックに置くたたみかた

さすが、家事をこなしてる皆さんは、ぱぱっと、いろんなたたみかたをみせてくださいました。

みんなのたたみかたを、知るのって、役立ちますね。

Tシャツを、一瞬でたたむほうほうや 超コンパクトに丸めてたたむ方法もみんなで練習してみました。

すぐにできるようになるのは、

やっぱり日頃手にかけて、お仕事しているからですよね。

コップに入れて根っこをだした金時草、畑に植えたら育ってきました。

エコな野菜栽培をしています。

コップにいれておいた金時草の茎、根っこがでたものを植えたら、タイミングよく雨が降ったので育ってきました❗

ついでに、二袋100円のオクラの種も横っちょに植えておきました。

芽がでました。

なんだか、たくましさを感じます。キュウリにピーマン、ゴーヤ、モロヘイヤも植えたけど、(1ポット78円で買いました)

金時草の育ちが気になってしかたがありません。

つばめの巣立ち?

えっ、なんで?

こんなところにつばめ?

仕事を終えて帰ってきたら、車庫の横のケーブルに、つばめが団体でお出迎え?

近くに巣はないし、何処から来たのか…

もしかして、おかあさん?

なにかの練習中なのかなぁ

止まり木ならいけど、ここで生活は無理があると思うよー

 

いろんな訪問者、つぎはどなた?

大好きな友人と一緒に能登めぐりをすると、能登の海がもっと好きになる

きゃー、海キレイ❗

大好き〰️

なんて、車から大きな声で叫んで喜んでくれるから

嬉しくてしかだかない。

一年前から計画していた能登ツアー。

楽しみで、どこを案内しようかとワクワクながらも、お天気のことがとても気になっていたけど、

流石は晴れ女軍団‼️

しっかり晴れました。

千里浜は、砂浜を車で走れるけれど、この頃は浜も狭くなってきて、通行禁止になることもよくあります。

浜に降りてキャーキャー騒ぎ、日中の疲れはどこへ

どこにいっても、景色が最高のおもてなしをしてくれます。

輪島のお宿から見る

夕陽の美しさも格別でした。

住んでいると当たり前になってしまつている地元の景色の美しさ。

大好きな友と、一緒に楽しめて、地元再発見‼️

そうそう、温泉も最高だったから疲れも癒されました。

能登、石川県いいとこだわ。

不要になったペン。利用していただけるってうれしい❕

嫁いだ娘が置いていったたくさんのサインペン 使えるものだけチェックしました。

先日、お伺いした児童館の先生が、お絵かきに使います。といってくださったので、持っていきました。

こんな手放し方ができると、お片付けが気持ちよくできます。

要らないものは要らないよ。

と伝えられる関係で、譲ることができると、うれしいです。